徒然なるままに

こころもよう

2020-01-01から1年間の記事一覧

一万年ぶんの恋

今日、ある作品の中で、「生まれ変わって、また必ず出逢って恋をしよう」お互いが生まれ変わるタイミングが一万年後なら、そのとき一万年ぶんの恋をしようと約束するシーンに触れました。 無神論者で現実主義者の私は、死んだら終わりで輪廻転生など微塵も信じ…

伝道の書 第三章 「旧約聖書より」

天が下のすべて事には季節があり、すべてのわざには時がある。生まるるに時があり、死ぬるに時があり、植えるに時があり、植えたものを抜くに時があり、殺すに時があり、いやすに時があり、こわすに時があり、建てるに時があり、泣くに時があり、笑うに時が…

我に課す一択の 運命と覚悟

目を閉じて 思い出す過ぎ去りし あの頃の戻れない 帰れない広がった 深い闇 戻れない 帰れない広がった 深い闇 泣きたくなるような 優しい音どんなに苦しくても前へ 前へ 進め 絶望断ち 失っても 失っても 生きていくしかないどんなにうちのめされても 守る…

われは草なり

われは草なり 伸びんとす 伸びられるとき 伸びんとす 伸びられぬ日は 伸びぬなり 伸びられる日は 伸びるなり われは草なり緑なり 全身すべて緑なり 毎年かはらず緑なり 緑の己れにあきぬなり われは草なり緑なり 緑の深きを願ふなり ああ生きる日の美しき あ…

CREED FOR THOSE WHO HAVE SUFFERED

CREED FOR THOSE WHO HAVE SUFFERED I asked God for strength, that I might achieve I was made weak, that I might learn humbly to obey... I asked for health, that I might do greater things I was given infirmity, that I might do better things.…

挫折

頑張るだけの人は 頑張れなくなった時に挫折する その通りだと思う。だけどYUITAは、頑張って、失敗して、それでも頑張って、カッコ悪い姿を晒して、それでも頑張って、惨めな思いをして、少しずつ成長していく生き方以外は知りません。 私は頑張れなくなっ…

愛の純度

欲しいが増えるほど愛は純度を損う。

27年経つね

明日、あなたの誕生日だね。おめでとう。 俺が祝えた誕生日から、もう27年経つね。 この二行だけで、現在では、「うわっ!ストーカーだ!最低!」と、なるよね。 あの頃は、少なくともストーカーという言葉は、日本では、知られていなかったね。 あれから、…

恨んでないの?(本音)

人生の歯車を狂わせた、あいつを恨んでいないの? ┉┉┉恨んでいるよ!!物凄く!! ┉┉┉だけど、あいつ以上に自分のこと を恨んでいる!! ┉┉┉弱い自分が憎い!!人生の歯車を、 狂わされたとか恥ずかしいことを、 言っている自分が憎い。自分の人生 なのに、…

さよならのゆくえ

向こうで君の背中が小さくなるずっと隣にいたはずなのに変われない僕のせいで傷つけ合ってしまう何より自分が嫌になるもう目も見れない ため息も白くなっていく帰り道君に話したい事が溢れる耐えられない孤独も 抑え切れない不安も君なら一秒で変えてくれた…

私は毎日死に生まれ変わる

毎晩眠りにつくたびに、 私は死ぬ。 そして翌朝目をさますとき、 生まれ変わる。

不幸からの脱却

大概の人は、皆、幸せになりたいと思っているのではないか? なのに、何故、自分は幸せとは、程遠い不幸な人間だと思う人が多いのか? ○○だから私は不幸で○○が解決したら幸せになれると考えている方も多いのではと思う。 ならば、その、自分が不幸だと思える…

新YUITA物語

最近、引きこもっている時、dアニメをよく観る。今、観ているのは物語シリーズだ。 物語シリーズは、沢山の物語があって、もともとの主人公は阿良々木暦という男の子だ。 この物語シリーズの特徴は、とにかく、 個性的すぎる登場人物ばかりで、まともな登場…

私は死ぬべき人間

今日、ある作品のあるシーンに触れた。たぶん三流の作家でも、作れるような、ありふれたシーンだ。 内容は、 「私は死ぬべき人でした。あの時、死ぬべきだった。」 「死ぬべき人間?ふざけんな、うちは、あんたが大好きなんじゃボケェ!!ばかやろう!!」(号泣)…

心のバランスがとれない夜

心のバランスがとれない夜 助けてほしいと心の中で叫ぶ 助けなど来ないのを本当は知っている 何万回と叫んだけど来たためしがないから 絶望を感じながら自分に意地悪する 自傷行為をしていた頃の名残りだね こんな夜を幾千と越えてきた だから今夜を乗り切る…

被害者と加害者の定義

私の精神が壊れた恋愛を人が聴いたら、ある人は私を被害者というだろうし逆に、ある人は私を加害者だというだろう。 結局、被害者と加害者を分けるものは、いきなり無差別殺人に巻き込まれたというような、そういう一方的なものでない限り、その時の世論とか…

アイヲウタエ

心臓に合わせて 本当の気持ちを 自分らしく さぁ話そう 平凡な金曜日 落ち込んだ毎日は 不安と後悔の連続 作戦を考えて 「この気持ちどうやって 言おうかな」って今日も終わる ホントはね ずっと君と 二人だけが 良かったんだ 『純粋なアイのコトバ』 笑わな…

千日回峰行

ラマダーンやトライアスロンなど目じゃない荒行がある。千日回峰行だ。途中で行を続けられなくなったときは自害する。そのために「死出紐」と、短剣、埋葬料10万円を常時携行する。そんな荒行だ。興味のある人は、ちゃんとした情報を調べてもらうほうが、生…

もしも願いが叶うなら

もしも願いが叶うなら、全世界の人から私に関する全ての記憶を完全に消してほしい。 そうすれば私は迷いなしに自らの命を絶てるから。 もしも願いが叶うなら、我が命の灯火を生を求めても叶わぬ人の灯火と取り替えてほしい。それが叶えば今まで灯し続けた日…

スターマーカー

当たり前が照らす眩しさに 瞼を閉じた君のこと 誰の目にも触れない影に ひと粒の光をそこに 迷い戸惑い 夢の瞬きに 流れ星が頬を伝っても 拭い去ってくれるくらいの ひと鳴りの音色を君に 変えられない過去に色を塗っていく きっと未来七色 片手にパレット …

何日生きる?

今日は誕生日。46歳になった。46年生きたのかぁ。過ぎてしまえば早かったけど、46年かぁ。もう十分生きたなぁ。今日で生まれてから、16803日過ぎた。46年と言うと、途方もなく長い年月に聴こえるけど、日にちで言うと、たいしたことなく思えてしまう。…

死にたくないが分からない

私の精神は、約25年前に壊れた。 たぶん、その前までは、(覚えていないが) 自分も、死にたくなかっただろうから、逆に死に憧れている人間の気持ちなど到底理解出来なかっただろう。 今では、その逆だ。死にたくない人の気持ちが、全く分からない。知人や親し…

精神崩壊

今朝、突然、訪れた。特別、なにかあった訳では、ないのだが。 何十年も努力しているのに、立て直せない。 頑張らなくて良いと、少しでも、うつなどの精神の病いの知識がある人たちは言うけど頑張らなければ、今の下流生活すら失って、おそらく、恐怖で社会…

幸せとは?

あの日、私の精神(こころ)を壊した彼女は、その後、努力をして目指していたものを手に入れた。 あの日、精神(こころ)を壊した私は、自分の人生を壊し続けた。 私は、そのつけが、まわって長生きはできないだろうが、もし、仮にお互いが日本人の平均寿命まで…

諦めるは受け入れるより悪い?

どんな、本を読んでも、また、スマホで、諦めると、受け入れるに、ついて数多の話しを見てみても、皆、口を揃えて、諦めるは、良くない思想だから、諦めるではなく、受け入れるという先のあるポジティブシンキングに、切り替えるべきと、書いている。 ちょっ…

あの坂を登れば海が見える

「小さな町の風景」杉みきこ あの坂をのぼれば、海が見える。 少年は、朝から歩いていた。草いきれがむっとたちこめる山道である。顔も背すじも汗にまみれ、休まず歩く息づかいがあらい。 あの坂をのぼれば、海が見える。 それは、幼いころ、添い寝の祖母か…

死の呪い

今日は、常識や礼儀、人に対する配慮の余裕はない。気の狂った人間の戯言にもモラルを求める人には、申し訳ない文章になると思う。 神は何故、人に情や恋心という間抜けなエキスを注入したのだろう?間抜けなエキスなんて我ながら生ぬるい言葉を使ってしまっ…

僕たちの失敗

春の木漏れ日の中で 君の優しさに 埋もれていた僕は 弱虫だったんだよね君と話し疲れて いつか黙り込んだ ストーブ代わりの電熱器赤く燃えていた地下のジャズ喫茶 変われない僕たちがいた 悪い夢のように時が撫ぜていく 僕が独りになった部屋に君の好きな チ…