徒然なるままに

こころもよう

死にたくないが分からない

私の精神は、約25年前に壊れた。

たぶん、その前までは、(覚えていないが)

自分も、死にたくなかっただろうから、逆に死に憧れている人間の気持ちなど到底理解出来なかっただろう。

    今では、その逆だ。死にたくない人の気持ちが、全く分からない。知人や親しい人を、はじめ、自分以外の人には私も死んで欲しくない。その気持ちは、たぶん、皆と同じだと思う。

   自分も、両親が死んだら、どれだけ辛いか考えるだけで気が狂いそうになる。死にたいのに、死なないのは、逆に両親や妻のことを考えると、現世が、どんなに辛くても、自殺してはいけないと思うからだ。

 

     でもね、ぶっちゃけ、俺には死にたくないという気持ちが、いっちょん分からん。

だってね、人生、苦しいことだらけだよ、辛いことだらけだよ、生きるって大変だよ。楽しいこと嬉しいこともあるけど、刹那的だよ。だのに、なぜ、普通の人間達は、生きたくて死にたくないの?不思議だし理解出来ない。

痛いのや苦しいのや辛いのが嫌なのは理解出来るが、それらから解放される死が嫌なのは本当に分からない。

 

最近、アプリ内ゲームのチャットで、YUITAのこと、ちゃんと知りたいから、いろいろ話してと、ある人から言われているけど、これは話せない。

   たぶん、相手に、このことは、理解出来ないだろうから。

   俺が、普通の人の当たり前の感情の、「生きたい。死にたくない。」が理解出来ないのと、同じだろう。

 

    私の一番の精神障害は、自身の命の大切さが分からないことだと私は思う。