徒然なるままに

こころもよう

何日生きる?

今日は誕生日。46歳になった。46年生きたのかぁ。過ぎてしまえば早かったけど、46年かぁ。もう十分生きたなぁ。今日で生まれてから、16803日過ぎた。46年と言うと、途方もなく長い年月に聴こえるけど、日にちで言うと、たいしたことなく思えてしまう。

数字のマジックだね。

    そうかぁ。生後7000日くらいの時、精神が壊れたから、それから約10000日、生き恥をさらしながら生きてきたのかぁ。耐え難い屈辱と苦しみ痛み。10000日も、怨みを貯め続けたら、どれだけの、どす黒い殺意や怨念が、俺の中にあるのだろうか。

    

    残念ながら屈辱や苦しみや痛みは、残っているけど、殺意や怨念はゼロなんだよね。

 

   これで、いいんだと思う。

死にたくても、死ねない理由があるから、

これからも、このまま死ぬまで生きていこうと思う。

 

   何が、いいたいか?

皆さん、1日って経つの早いよね多分。

俺は、長生き出来ないけど(したくもないけど)日本人は、平均寿命が延びているから、人生長く見積もるけど、それでも日にちで言うと30000日くらいしか生きられないと、思うよ。そう考えると、人生って思うより短くない?それとも、年数より、日数で聞いたほうが短く感じる俺の感覚が、変なのかなぁ?

   上手くまとまらなかったけど、日数と、年数での人生の長さの感覚について、話したかったという話しでした。