徒然なるままに

こころもよう

運命って恐ろしい

ちょっと前の話しだが某有名競艇選手が、

妻と口論となり妻の背中を殴って妻が110番通報して、世間を騒がせたことがあった。

    当たり前の話しだが、どんな理由でも暴力は良くないのは、私も重々承知している。

選手をAと呼ぶが、どんな理由があったにしても、手を出してしまった点はAが悪い。

 

    しかし、近しかったら近しいほど、腹が立ち衝動が、抑えられない場合が、あると私は思う。恥ずかしながら私も、そういう絶対駄目なことを、してしまった経験が、人生の中で、何度かある。もちろん、怪我をするレベルではなく、反射的に、つい、だ。

   当然、つい、では許されることではなく、深く反省して今後二度と同じ誤ちを犯さないように猛省し心に刻んでいる。

 

    Aは、物凄く有名な選手で腕はトップクラスの選手でした。手をだしたAは確かに悪かったけど、もし結婚相手が他の人なら、こういう事態に発展していただろうか?

    妻は怪我をしたわけではなく、日常的に、暴力を振るわれていたわけでもないみたいだし、恐怖を感じたなら、逃げ出すことも、出来たはずだ。つまり妻は夫婦喧嘩で、背中を殴られたから110番したのだ。

    普通は、一時避難して実家に帰ったり、社会生活上、そこを離れられない理由があるならホテルに避難することも出来たはずだ。(Aは生涯賞金何億円も稼ぐ選手だから、お金には余裕があっただろうし競艇選手だから、すぐにレースに行って家を何日も空けるだろうから、警察沙汰に、しなくても、いろいろやりようが、あったと私は思う。)

    Aが悪かったのは疑いようもない事実だが

いくら腹が立ったから、痛かったから、と言っても、夫を社会的抹殺に、追いやる必要があっただろうか?

    日常的暴力なら、仕方ないし、怪我を負わされたなら仕方ないが、そうではないようだし。

   Aの 一番の間違いは暴力を振るってしまったことだが、それに次ぐ間違いは結婚相手を、間違えたと思う。この結婚相手にAは出会わなかったら、こんなことにはならなかったと思う。別の人なら、いきなり110番通報はしないだろうから。

    運命って本当に恐ろしい。Aより酷い人も沢山いるだろうに、Aは、一人の女性と出会った為に、社会的に抹殺された。(もちろん手を出したからだが。)

     もし、全知全能の神がいるのなら、もっと分かりやすく平等な世界にしてほしいと私は思う。今回の話しは理不尽では、ないが、

世の中、不平等や理不尽が多すぎて、運命などという、つまらない歯車に左右されない、世界が、あればよいのにと私は心から思う。

 

(尚、今日、書いた話しは私の主観であり、事実と異なる場合もあるかもと思いますので、そのつもりで読んで下さい。)