徒然なるままに

こころもよう

死は優しい

あと数時間で、今年が終わる。

と言っても、夜勤に備えて寝る努力中だが。

ある本を、読んでいたら私が、いつも、思っている言葉、「死は優しい」という言葉が、出てきた。私は、死んだことがないから、本当に死が優しいのかはわからないが、少なくとも私は、そう思っている。

    最近、私は、ゼロポイントフィールドについて少々、興味を持ち、量子力学的な理論で、ゼロポイントフィールドのことを、学ぼうとするのだが、ググると、変な宗教かオカルト的なものばかりだし、ゼロポイントフィールドについて量子力学的な論点にて述べているものを見ても、どうも、しっかり理解出来ない。アインシュタインペンタゴンでの学者とか以外で、ゼロポイントフィールドについて述べている人は、いったい何%くらい理解して、話しているのか、甚だ疑問に感じる。

話がそれているね。死は優しいという話しだったよね。

永遠の眠り、憧れるね。

トラウマからの解放。早く楽になりたい。

    仁義を通すほうが大切だから、自殺は出来ないけどね。

   今年も年またぎで仕事、少しでも寝れるように努力しているが、なかなか眠れない。

皆々様がた、良いお年を。