徒然なるままに

こころもよう

嘘だらけの世界

テレビのCMで、氷か溶けてシロクマが海に流されるみたいなの、見たことある人、多いですよね。そして現地人のような人が、ここから離れた遠いところでCO2が、たれ流されているから俺たちが被害を受けている的に、訴えるCM。

    シロクマもCO2も両方、私からみたら、

すごい情報操作だなぁ。何も勉強しない人間は、イチコロだなぁと不快感を感じるCMだ。

    CO2と温暖化の関係に、ついては、少し

思案の余地(真実も入っている可能性)が含まれていますから軽はずみな発言は避けますが

シロクマ、増えています。微妙に、増えているではなく、むっちゃ増えています。

シロクマが一時、減ったのは、人間が、シロクマを狩っていただけです。

    これと同じく、世の中、嘘だらけ、都合の良い情報で、情報操作されまくりなのが、多方面から勉強したら、簡単に見えてきます。

    高橋洋一先生のコロナ、さざ波発言も、

(笑)を語尾に、つけたのは、良くなかったとは、思いますが、しっかり世界と比較しての数字(グラフ)などで、反論の予知のないくらいの、証拠を添付しているのに、炎上に発展して、国会で取り上げられる。世論で許せない一行だけ切り取って、国会でも、議論。情報社会だと、もっと認識して、しっかり調べる。

    これが、できなければ、上級国民?達に、

一生、いいように躍らされる、不本意な、生き方になると私は思う。

   まあ、分からないで、躍らされているほうが幸せかもしれないが、私はきちんと情報の裏取りをして、生きていきたいと思う。