徒然なるままに

こころもよう

ゴールド免許の人は安全運転???す

私は、今、免許センターに来ている。免許の更新の為だ。ちなみに、今現在の免許もゴールド免許で、今からの更新も、ゴールドの優良更新だ。

なんだ!YUITA自分がゴールド免許なのを、自慢したいだけじゃん!!

いえいえ!!断固違います。自分は5年前も、ゴールド免許でしたが優良ドライバーでは決してなく、むしろ免許剥奪したほうが良いかもと、今なら思えるほど、向う見ずの、ドライバーでした。スピード違反当たり前、黄色まだまだ、赤になっても、3秒は対向車線の信号は、青に変わらない。などなどひどい考え方でした。それでも毎日、車に、乗っていて、ナビも、オービス対策もなく、ゴールド免許でした。

5年と少し前に、いつも通り夜勤の為、通勤路を飛ばしていました。少なく見積もっても80キロは出ていたと思います。

交差点の手前で、信号が黄色から赤にちょうど、変わる瞬間でした。赤に変わってから3秒は対抗車線は青に変わらない、この速度なら一秒もかからず交差点を通過できる。そう思いブレーキを踏まずそのまますすむ選択をしたその瞬間、右折待ちをしていたタクシーが、みきり発車で右折してきた。ブレーキを踏んだが、間に合うはずもなく、ハンドルもきったが、向こうも私と同じくらい酷い、見切り発車だったので、間に合わず衝突した。

生まれて初めてエアバッグが開き、タクシードライバーがタクシーから出てきて怒鳴りこんできた。かなり、大事故だったのに、とても運がよく相手も無キズだった。

タクシーの運転手は、いろいろ警察に、言っていたが私は、黄色から赤に変わる瞬間に交差点に進入したのは事実だったから、信号無視を認めて反省した。

警察が免許証の提示を求めたから素直に応じたら「こいつ、ゴールドだ(笑)」で、警察一同大笑いしていた。まあ、そんなこと言いたいわけではないので話しをもとに戻す。


f:id:yuiyuiyui440430:20190510132222j:image

とても高い授業料となったが、それから、私は普通の人より、かなり安全運転ドライバーになった。一度、運よく、人身事故にならず

救われたのだ。また同じことを繰り返すことは絶対だめだと思ったからだ。

それから、5年と少したった今

ゴールド免許への免許の更新の案内が来て今、手続きに来ている次第だ。

 

なにが、言いたいかというと、ゴールド免許だから自分は他者より、安全運転だと思っている人がいたら、大きな間違いだ。

ゴールド免許というのは5年間、一度も事故や違反で、検挙されませんでしたというだけのものです。

ゴールドの人よりもっと安全運転なのに、たった一度の油断でゴールドになれなかった人なんて、沢山いる。また、普段安全運転なのに、たった一度のミスで、人身事故を起こしてしまった方も、沢山いると思う。

私を含めて、ゴールド免許のかたへ

ゴールド免許の意味を履き違えないようにしよう。

ゴールドに誇りを持ち、ルール遵守、人に優しい、余裕のある運転をする。

後者の方なら、きっとゴールド免許に相応しいと私も思う。

私は、まだまだ、なので、自分がゴールドだからといって決して勘違いはしない。

 

余談だが、交通安全協会?かな?

に5年分で2000円、寄付したら手続き簡易化なうえ、全て付き添う旨のことを、先ほど、言われました。私は家賃3800円のウサギ小屋のような家に住んでいるくらいだから、「すみません。お金ないので。」と、いい終わる前に列から追い出され、誰もいないコーナーに行き、怖そうな、おじさんから、紙を3枚、出され書けたら次行ってね!!と(汗)

まあ、家賃も3800円、払っているし、夢の為にも、お金を使っているのだから、無理をすれば確かに2000円くらい捻出出来るけど、

この態度は、やっぱり(^_^;)

警察、大嫌いと再び感じて、少し傷ついた、YUITAでした。