徒然なるままに

こころもよう

俺の心の死体は何処?

今日、ある本を読んでいたら、私の琴線に、引っかかることが、書かれていた。

なんでも、人は、想像を絶する、心の苦痛を受けた時、心が、肉体から離れてそのまま、心が死んでしまうとのこと。その心の死体は、透明だがその時のままの姿をしていると・・ 。

もちろんフィクションの作品に書いてあった

話しだが、私には、その話し、すごく信じられる話しに思えた。

私は、約25年前、あることが、きっかけで、心の半分以上を失った感覚に襲われた。

それから、ずっと喪失感があり、今も、そのままの感覚で生きている。

死んだ心、今どこに落ちているのだろう?

もし、本当に心の死体が存在するならば、

私の心の死体のある場所は、かなり確信的に判る。

今現在、住んでいる場所から車で約20分のあの場所だ。

ものすごく近所だけど、絶対、近づきたくないと今でも思っているところ。

せめて、いつか、その場所の方向に、手を合わせて供養したいと今日、私は感じた。25年たった今でも出来ないことだから、死ぬまでに、出来るかわからないけれど・・・。