徒然なるままに

こころもよう

人の気持ちをばかにするな!

今日も、気持ちは下り坂。

YouTubeにて、最近お気に入りのハナミズキを聴いていました。

YouTubeに、コメ覧が、あって、そこには、片思いを、思いうかべながら、とか、好きな人が、死んだこととか、私みたいに、最後、話せないまま心残りをとか、etc.一青窈さんのハナミズキを聴いて、それぞれ、皆さんが心に響いた大切な切ない素直な気持ちが、書かれていました。

そこに、インテリぶった人が、一青窈ハナミズキは、9.11の鎮魂歌で、恋愛とか関係ないなど、ウンチクをひけらかせていた。

この曲が9.11に対して作られたことは世間に疎い私でも知っているくらいだからコメを残すくらいコアなファンの人なら、おそらく大多数が知っていたと思う。

それでも、この曲の歌詞から、ふつふつと沸き上がってきた自分の気持ちを正直に、皆が書いているのを馬鹿にしたように、鎮魂歌を恋愛の歌と勘違いしているから、教えてやるみたいな、皆のコメを、皆の気持ちを愚弄したやつに対して、とても腹が立った。

作者が、9.11に込めた気持ちで、必ずしも聴かなければならないのですか?

作者と同じ気持ちに、ならないといけないのですか?

この曲を聴いて作者の意図と異なる、ことを感じて、心を震わせ涙した人は、間違っているのですか?

歌詞を読み取る国語の試験ではないのだから、皆、それぞれ想うことに、不正解などなく、感動や大切な想いをコメ覧に書いた、本当に魂の素直な気持ちを、汚す人間には鎮魂歌という言葉は、逆に使って欲しくない。

私の想定できる限りで、これは鎮魂歌だからと、歌詞の一言一句を正確に、理解させるべき相手は、一青窈ハナミズキを歌手として唄う人、以外には、いないと思う。

 

だから、声を大にして言わせてもらう。

インテリぶって、皆の心を汚すんじゃねぇ!