徒然なるままに

こころもよう

さあ にっこりしろよ 明日よりも今日がましさ

私の記憶が正しければ、タイトルの文言は、マーフィーの法則の一つだ。
博学で、若い方は、〔馬鹿いうな。マーフィーの法則とは似ても似つかぬ〕と思うと思います。
世に言う、マーフィーの法則は、ジョセフ マーフィーの法則で、潜在意識に働きかければ思いが叶うという感じのことを学問として説いていたと思う。
しかし、今から20数年前に、エドワード マーフィーという人物のマーフィーの法則が、大ブレイクした。内容は、ジョセフ マーフィーの唱えた法則とは、似ても似つかぬ、皮肉めいていて、面白くて思わず納得してしまうようなものだったと記憶している。あまり、為にならないことばかりだったけどひねくれて絶望して生きていたあの頃の私の心は、鷲摑みにされた記憶がある。
それを、何故が、今日、思い出しました。
多分ベストセラーになったのでは?と思うほど、売れていた本だから、古本屋にいけば、手には入るかも。今、エドワード マーフィーの法則を私が、読んだら、どう感じるのか、興味深いなぁと思っています(*⌒▽⌒*)