徒然なるままに

こころもよう

私の心の最大の欠陥は、死に関する概念かもしれません。
私は、自分以外が死んだら、他の人と同じように、悲しい気持ちになる。
しかし、自分は、別に、死んでも良いと思っている。むしろ、この世のしがらみや、生きている恐怖から解放されるのだから、死に、憧れる。
だから、生に執着する皆が、不思議でならない。じゃあ、なんで生きているんだよ!!死ねよ!!
と、思う人も、いると思う。そう思い気分を害する人も多いと思う。
私が、死なない理由、それは、簡単だ。両親が、悲しむから。妻が困るから。それだけだ。その二つを守る為、死にたくても、歯を食いしばって生きている。ただ、それだけだ。両親や妻を不幸に、するのは、自分が苦しむより嫌なことだ。だから、生きている。
こういうことを書くと、生きたくても、生きれない人がいるのに(怒)
という人が、沢山出てくる。
でも、逆に、死にたくても死ねない人もいる。私も、その一人だ。