徒然なるままに

こころもよう

挫折

今日は、小学生の時から、買っている某雑誌の発売日でした。と言っても、漫画ですが。
今、それを読んでいたら、気になるフレーズが、出てきました。
〔選ばれた人間の、致命的な弱点は挫折だと〕
もちろん私は、選ばれた人間からは、かけ離れた人間のようですが、私が、精神に障害をきたす大学時代までは、大きな挫折は知らず、また、自分は、その気になったら、何でも出来ると、思っていました。そう、二十年弱もの人生の間に、挫折の経験を殆どしてこなかったのが、私が、立ち直るのに、莫大な時間を、かけている、大きな理由だと、思います。自分の弱さを知らなかった上での、選択や行動が、私を、どん底に、落とした一つの大きな理由だと、思います。もちろん、それだけではなく、まだまだ沢山の理由が、あると思いますが…。
いったい何が、あったか?それは、また、気が向いた時に、書きますが、ひと言で、言えば、失恋、です。たぶん失恋で、誰もが、大きな傷を負った記憶があると思いますが…。まあ、また、その話しは、いずれ…。では、今回はこの辺にて失礼します。